応募がなくても採用できる?スカウトで生まれるデザイナー採用の成果
  • INTERVIEW
  •  / 
  • Web, ロケットスタッフ株式会社, 東京都
渋谷でスマートフォンアプリの企画・開発・運営を行っているロケットスタッフ株式会社(以下ロケットスタッフ)。
採用ではネームバリューのある会社の求人情報に埋もれてしまうことが悩みだったロケットスタッフが、ViViViTを使って採用に成功したポイントを伺いました!

Q1. 貴社のご紹介をお願いいたします。

スマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を行っている会社です。メディアアプリの企画・開発が得意ですが、現在は主にマンガアプリの運営をしています。
社内体制は、東京で主に企画・運営、ソウルの子会社で開発を行っていて、業務コミュニケーションに日々悩まされながら、サービス開発を行っています(笑)
今後はwebメディアサイトの開発・運営にも力を入れていく方針です。

Q2. 採用された求職者のポジションを教えてください。

グラフィックデザイナーを新卒(2018年4月入社予定)で1名と、インターンで1名、計2名の方を採用することができました。

Q3. ViViViTを利用しようと思った「決め手」を教えてください。

ViViViTを利用しようと思った「決め手」は、求職者のレベルの高さとスカウト求人を行えることの2つです。
以前に他の求人サイトでデザイナーの求人を行った際は、応募者の中にはデザインを勉強されたことのない方もいらっしゃいました。しかしViViViTでは、全ての求職者がデザイナーとしてのスキルを学ばれていて、美大生の中でも上位層の優秀な方も多く、デザイナーの方のスキルが担保されていると感じています。

また、一般的な求人サイトでは、求人情報が掲載されるだけのため、弊社のような小規模の会社は、ネームバリューのある会社の求人情報に埋もれてしまいます。結果的に応募者数は少なく、なかなか満足のいく求人はできておりませんでした。
しかしViViViTでは、応募がなくてもViViViT内の全ての求人者のプロフィールを確認でき、求人企業側からも声をかけられる、スカウト求人制を採用されています。そのため、弊社のような小規模な会社でも、優秀な方にアプローチすることができました。

社内風景

Q4. ViViViTを利用して良かった点を教えてください。

ViViViTを利用して良かった点は、多くの求人者が、自分のポートフォリオをプロフィール画面に掲載されていることです。
登録されているポートフォリオが、求めるスキルにマッチングしているかを照らし合わせてから、求職者にスカウトを送ることができます。
そのため、面談をする前に、求職者がどんなスキルを持っているかを把握することができ、面談でのスキルのミスマッチは全くありませんでした。

Q5. ViViViTに今後期待していることを教えてください。

優秀な新卒希望のデザイナーの方が非常に多く、とても良い採用活動を行えたため、大変満足しております。今後も優秀な新卒希望者や転職活動中の方の獲得を頑張ってください!

Q6.ViViViTを検討されている企業様へ一言!

今まで他社メディアで、何度かデザイナー求人を行ってきましたが、ViViViTがダントツで満足度が高かったです。求人企業側からスカウトを送ることができるため、中小規模の企業でデザイナー求人をご検討中の方には、特にオススメです!

ロケットスタッフ株式会社

\ ビビ報の更新情報を受け取る! /

清水みどり

著者紹介

清水みどり清水みどり

2015年武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業。 新卒でビビビットに入社後、営業/企画/デザインなどなど幅広い活躍ができるように日々精進中です。 最近の目標は土日に外に出ること、個人制作をきちんとすること。