ViViViTって何? デザイナー採用担当者向けその1
  • COLUMN
  •  / 
viviho_01

「ViViViT」全国のクリエイティブ系求職者が5万点以上の作品を投稿する、
日本最大級のクリエイターマッチングサービスです。

ViViViT上にあがっている、学生から社会人2・3年目の方の作品を無制限で見ることができ、
スキルベースでスカウトが可能なダイレクトリクルーティング型のサービスです。

デザイナーやクリエイターを採用する際にはメールからはじまり、
履歴書、職務経歴書、ポートフォリオの事前郵送など工数がかかりますよね?
履歴書では合格でも作品のスキルで不合格という二度手間を感じている企業様も多いはずです。

そんな手間やミスマッチがViViViTでは軽減できます!
今回はViViViTでできることから、実際にご利用いただいている企業様の声をご紹介します!

1.グラフィカルな企業ページ(求人ページ)

募集要項や会社概要だけではなく、
作品(仕事)やオフィス環境、社内イベント等を企業ページにご登録いただけます。
※文字・画像・動画・リンク無制限
 
グラフィカルな企業ページ
 
どんなオフィスで働くのか、どんな人が働いているのか、どんな作品を手がけているのか、
ということは求職者側にはとても気になるポイントです。
こういった情報があることで、求職者はより貴社への理解を深める事ができ、ミスマッチ軽減につながります。
 

2.ポートフォリオから求職者を検索

デザイナーやクリエイター採用で大切なのはやはりスキルや作風です。
ViViViTでは作品を先にWEB上で見ることができ、スキルベースでスカウトが可能です。

PF
PF
 
現在56000点(2016年8月4日現在)の作品が登録されており、1日に約200点、1ヶ月に約6,000点の作品が追加されます。
チェックボックスを活用し、5万点の中から欲しいスキルや作品属性なども快適に検索することができます。
 
ViViViTにはデッサンからイラスト、建築模型、映像と多岐にわたるジャンルの作品が上がっています。
 
vivivit

ご登録いただくと、13000人(2016年8月4日現在)の求職者の情報、53000点(2016年8月4日現在)の作品を全て見ていただくことができ、
気になる求職者には無制限でスカウトをしていただけます。
 
また、求職者からのエントリーには月に5回までと制限をかけているため、
より志望度の高い求職者からのエントリーが見込めます。

3.ご利用いただいている企業様からの声

某広告会社

 

自己紹介や自己PRではなく、その人が「つくってきたもの」で判断する。
社員の9割がクリエイターである弊社の選考方針です。
ビビビットは、その方針にあっていました。
クリエイターのみなさんにとっても、作品をつくることに時間をかけ、
できた制作物をビビビットに登録するだけで就職活動ができるならば、それが一番良いのではないでしょうか。
今後もビビビットを活用していきます!

 

某アニメーション会社

 

弊社は、アニメCG監督が立ち上げたクリエイティブ集団。
数多くのヒットアニメ、人気ゲームに携わっています。
やりたいことをやって生きる為に、何が必要かを考え、行動し、結果を出し未来に繋げる。
事前にみなさんが登録したポートフォーリオを参考にすることで、多くの優秀な学生との出会いを実現できています。

さいごに

今回はViViViTで何ができるかということについてご紹介しました。
ViViViTには便利な機能がまだまだたくさんあります。
今後ビビ報ではViViViTの便利機能や活用方法等の記事を更新していきます!
 
ViViViTへのお問い合わせはこちらから!
お気軽にお問い合わせください。
株式会社ビビビット

\ ビビ報の更新情報を受け取る! /