求人の煩わしさから解放される?ビビビットで「絵から辿る」採用の取り組み
  • INTERVIEW
  •  / 
  • アニメーション, イラスト, 有限会社菁映社, 東京都
有限会社菁映社は少数精鋭のアニメーション・イラスト制作企業です。同社はViViViTのサービス開始当初から利用し正社員/アルバイトと幅広く募集、そして採用に成功しています。今回はその成功の秘訣を伺いました。

Q1. 貴社のご紹介をお願いいたします。

短編アニメーション・イラストの受注制作が主業務です。CMやPR映像、企業向け、教育、医学もの・・・ジャンルもテイストも様々です。案件毎に皆で協力し、時には一人だけで担当するなど、一人一人が作家の意識で全編に関われるのは小さな会社ならではです。
最近はソーシャルゲームのイラストやモーション素材等の受注も行っております。余談になりますが、弊社制作の江戸復元地図を使ったアプリ開発を共同で進めているところです。

Q2. 採用された求職者のポジションを教えてください。

・正社員1名(イラスト担当)
・アルバイト10人以上(アニメ・イラスト等案件毎に!期間は2週間~1年)

Q3. ViViViTを利用しようと思った「決め手」を教えてください。

「文字情報から辿るのではなく絵から辿る」という革新的なシステムが気に入りました。この点においてViViViTさんは他の追随を許さない!と感じております。求人募集の際の煩わしさから解放されました。

社内風景

Q4. ViViViTを利用して良かった点を教えてください。

絵柄に加えスキルや学業・志望業界等、十分な前情報が把握できますので、面談~採用までとてもスムーズに進められます。
たまたま突発的に人員確保が必要になる事があった時には大いに活用させて頂きました。弊社の専門外であるマンガ制作の依頼があり、一度に5~6人程面談、実際に3人の方に依頼をしたことがございます。
また、常に若いクリエーターのポートフォリオを拝見しながら、私どもも大いに刺激をもらっています。

Q5. ViViViTに今後期待していることを教えてください。

特にありません(笑)というのは、すでに弊社のリクエストにも誠実に対応して頂いており、使用感については十分満足しております。
あとは更にViViViTを広めて頂いて、より多才な人材に出会える事を楽しみにしております。

Q6. ViViViTのおすすめポイント

ポートフォリオの中からピンときた絵だけ応募者を辿れば良いので、人選に余計な時間を要しません。直観的に人選ができる点はお薦めです。
正社員はもちろんですが、急な短期アルバイトでも大変重宝しております。

有限会社菁映社

\ ビビ報の更新情報を受け取る! /

キュピ ピット

著者紹介

キュピピットキュピ ピット

株式会社ビビビットの化身。