地域に左右されない採用に成功 ― 決め手はミスマッチの少ないデザイナースクリーニング
  • INTERVIEW
  •  / 
  • Web, 北海道, 株式会社Gear8

今回お話を伺ったのは北海道にあるWebディレクションを主事業とした株式会社Gear8です。採用活動では気軽に首都圏の就活イベントなどにも出展できないことから、ウェブ上で効率的に求職者とマッチングできるサービスを探していたという同社。会社の規模や立地に囚われることなく見事採用を成功させたその採用の秘訣をインタビューしました!

Q1. 貴社のご紹介をお願いいたします。

2008年に札幌で創業したウェブディレクションを専門とする会社です。現在は札幌・チェンマイ・福岡・バンコクの4拠点で活動しており、メンバーはディレクターを中心に14名います。メインは主に札幌オフィスで、福岡オフィスはサテライトオフィスとなっており、福利厚生を兼ねて年に10日程度リモートワークをしにいく形で全員が利用しています。
最先端の技術を追いかけすぎず、依頼いただいたお客様の目的に合ったウェブサイトやウェブサービスを提供し、一緒にプロジェクトを組みながら仕事をすることを心がけています。

Q2. 採用された求職者のポジションを教えてください。

ViViViTを通じて実際に採用したのは正社員のデザイナー1名です。
他にエンジニアも正社員で1名を募集しています。
デザイナーについては、学生さんなので実務経験豊富という方は少ないと思いますが、Webデザインをして頂く上で必要なレイアウト構成ができ、尚且つ実際にイラストを描ける方は入社後活躍の機会が多いです。
エンジニアに関しても同様にサーバー周りなどに精通している方としてしまうとなかなか難しいと思いますので、新しい技術やシステムに興味を持って、積極的に試してみることが好きな方を求めています。もちろん、実際にWEBサイトやアプリを作ったことがある方は即戦力として期待できます。

制作物

Q3. ViViViTを利用しようと思った「決め手」を教えてください。

まずひとつ、弊社が北海道の企業だという点が挙げられます。なかなか首都圏の就活イベントなどにも出展できませんので、ウェブ上で効率的に求職者とマッチングできるサービスを探していました。北海道に就職したい求職者を見つけやすく、さらに卒業制作や制作物など、就職活動には十分な時間を撮れていないが実力のある優秀な人もカバーすることができる点が魅力的です。
また、直接的な採用に繋がらなかった場合でも、北海道にもこういった業界でデザイナーやエンジニアを採用したい企業があるということを知ってもらうよい機会になると考えています。

Q4. ViViViTを利用して良かった点を教えてください。

エントリーシートや履歴書のやりとりから始まる採用活動ではなく、チャット形式で直接求職者と話ができる点がとてもよいと思います。カタくなり過ぎず、気軽にお話をしたあとでSkypeの連絡先を交換して、そのまま面接に移行することも可能でした。また、自社サイトのリクルートページだけで募集するよりも多くの、特にデザインに興味のある学生さんの目にとまる機会が増えたことで、お互いに無駄なくマッチングの機会を持つことができたと思っています。
弊社で今回採用したのは外国籍の学生さんでしたが、国籍に関わらずチャットで気軽に応募、アピールをして頂けたおかげでスムーズに採用を決めることができました。進行中のプロジェクトに必要な人材をタイムリーに採用できた印象です。

社内イベント風景

Q5. ViViViTに今後期待していることを教えてください。

「話したい」までのマッチング自体が気軽に行えるので、その段階である程度弊社に期待していること・就きたい職種・希望などをアピールしてもらえるようなアンケート機能などがあればより一層お話しやすいかなと思います。どこまで弊社に期待を頂いているのかが分からないと、メッセージが途切れたりした際にこちらかお声がけしてよいものか迷う部分もあります。学生さんもできるだけ多くの企業とお話ししたいと思いますので、「絶対入りたい/とりあえず話してみたい/質問がある」など選択できるとよさそうです。

Q6. ViViViTのおすすめポイント

デザインやWEB等の技術分野での採用は、お互いにまず見つけ辛いというお声をよく聞きます。ViViViTは業種や職種・必要なスキルを絞って効果的な採用活動ができ、企業のアピールもし易いサービスだと思います!書類を介さず人柄や作品をもって求職者に出会える機会が増えると思いますので、まずは利用されてみてはいかがでしょうか?

株式会社Gear8

\ ビビ報の更新情報を受け取る! /

キュピ ピット

著者紹介

キュピピットキュピ ピット

株式会社ビビビットの化身。