ポートフォリオファーストでフランクな採用活動を!通年でも「採れる」ビビビットの魅力
  • INTERVIEW
  •  / 
  • Web, グラフィック, パラシュート株式会社, 北海道

Q1. 貴社のご紹介をお願いいたします。

当社は情報・行動デザイン思想に基いたマーケティングサービスを行う会社です。マーケティングと一口に言っても広いですが、主にセールスプロモーション領域で活動しています。
人がモノやサービスを購入するまでの過程では、DM/フライヤー/カタログ/インストアプロモ/Web/LP/SNS/人的コミュニティなど、複数の媒体を横断的に触れて、モノやサービスを認知・理解・比較・判断して消費しています。
当社では、そういった人の購買行動・認知行動について、データ分析的側面からのアプローチだけでなく、行動学・認知科学・心理学・組織論といった観点からも洞察し、最適なコミュニケーション設計を行い、ご依頼者様の売上・利益といったマーケティング目標達成のための、プロモーション(販売促進活動)を企画・実行しています。

Q2. 採用された求職者のポジションを教えてください。

2017年4月は、新卒学生さん1名が当社に仲間入りしてくれることになりました。短期的なテーマとしては、グラフィックデザインとWebデザイン両方を習得することですが、将来的には企画ディレクター、クリエイティブディレクターといった役割を担ってもらいたいと考えています。

Q3. ViViViTを利用しようと思った「決め手」を教えてください。

ポートフォリオファーストというコンセプトと利用料金が他よりもお手頃だったことが、端的な決め手と言えます。
しかしその後、よくお話しを聞く中で、サービスUIがシンプルで「使いやすそう」と感じたことや、エントリーしている方々とのコミュニケーションの取り方がフランクな設計になっており、性善説的な思想のある会社さんだと感じたことも大きかったです。

Q4. ViViViTを利用して良かった点を教えてください。

新卒一括採用といった、年中行事のような採用活動ではなく、普段からデザイン・クリエイティブを目指す学生さんたちと、適切な料金で触れあえる場を得たことが良かった点です。
また、「デザイン/クリエイティブ」というセグメントにフォーカスしたサービスであることも採用意図を叶え易いと感じており、良い点だと思います。

Q5. ViViViTに今後期待していることを教えてください。

UI・UX、人間中心設計、情報デザインといった分野の方々の参加が増えるといいなと思います。

Q6. ViViViTを検討されている企業様へ一言!

中小企業様にとっても、参加しやすいサービス内容だと思います。

パラシュート株式会社

\ ビビ報の更新情報を受け取る! /

キュピ ピット

著者紹介

キュピピットキュピ ピット

株式会社ビビビットの化身。